人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北からの便り Ⅲ

koko06.exblog.jp ブログトップ

  エゾイチゲ



  エゾイチゲ_f0009433_22423656.jpg


5月9日撮影

天気が良いので桜の状況を見に名寄公園まで行って見ました。
まだ、早いですぅ~。
エゾイチゲならもう咲いているかも・・・と、行ってみました。
ドングリの木の根元に咲いていました~~。







  エゾイチゲ_f0009433_22462696.jpg



これも、春のお仲間に入れて下さい。
  エゾイチゲ_f0009433_22475336.jpg

by koko-06 | 2006-05-10 22:52 | はな・花 | Trackback | Comments(21)
Commented by biwakokayo4 at 2006-05-11 00:26
つくしが今頃・・・・
こちらではもうずいぶん前だったような・・・・
1枚目の構図、色、お花とってもいいですね。
Commented by trane1958 at 2006-05-11 07:55
2枚目も同じ花?名前どおり北海道にしかないのでしょうか。
つくしの画、さすがよいアングルで^^
Commented by leonstar2 at 2006-05-11 08:48
あ、つくしだ~
子供のころはたくさんたくさん採りました☆

今年は本物みてないな~
Commented by gandeji at 2006-05-11 09:29 x
2枚目、リンギボケが綺麗ですが、レフレックス500ミリをお使いですか?
アズマイチゲとともに大好きな花です。
Commented by keikono2 at 2006-05-11 10:05
春の足取りは、近いものがありますね・・・^^;
咲く花は違えども、似たような景色が広がっています~。
イチゲ・・・可愛い花ですよね。
Commented by koko-06 at 2006-05-11 10:37
biwakokayo4さん
私も、一枚目が好きです^^
エゾイチゲも咲き始めたばかり、まだこれからです。
Commented by koko-06 at 2006-05-11 10:44
trane1958さん
そう、同じ花です。一応、北海道にしか分布していないようです。
土筆は、土手に張り付いて写しました^^
Commented by koko-06 at 2006-05-11 10:45
leonstar2さん
土筆はそちらではもう遅いですよね・・・スギナになっているのかな?
Commented by koko-06 at 2006-05-11 11:00
gandejiさん
レンズはCanonですが、望遠はかなり古いレンズです。
一枚目は、300㎜ですが、2枚目は、85㎜です。
アズマイチゲまだ見ていません・・・チャリで行ける距離では有るのですが・・・帰りの上りの道の事を考えると、車じゃなくちゃ!
Commented by koko-06 at 2006-05-11 11:02
keikono2さん
春が始まると、一斉に花達の活動が開始!!・・と、言う感じですよね。
車なら行動範囲も広がるのでしょうが・・・・。
Commented by mihayashi6 at 2006-05-11 15:50
今日甘夏みかん沢山採りました。観光で北海道の人に甘夏みかんあげて喜ばれた時のことを、きの季節が来ると思い出します。
愛知県と北海道では桜も野草もそれぞれでブログ楽しんで拝見ました。
Commented at 2006-05-11 18:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-05-11 19:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kenchan212 at 2006-05-11 22:27
とても素敵であります。
構図、撮り方ともとても優しさを感じる一枚です。
Commented by W41k01 at 2006-05-11 22:40
可憐なのであります。
地面にはいつくばっている貴殿を撮ってみたものであります^^;
Commented by sky-blue-feel at 2006-05-12 00:12
寒い地域特有の花でしょうか、やさしくてステキですね。
下の、カタクリの群生は素晴らしいですね。
小さな花ですよね。一度見てみたいです。。海
Commented by saxboss2 at 2006-05-12 06:25
一枚目の手前のボケが絶品です
逆光のエゾイチゲも素敵
土筆君は胸をはって空に向かって延びてます
このアングルが素敵 土筆君と青空のコンビネーション、
互いに溶け合ってる!
Commented by koko-06 at 2006-05-12 15:22
mihayashi6さん
また、道内の方が行きましたらよろしくお願い致します(笑)

2006-05-11 18:37 鍵様
何故に?
可愛いでしょう・・土筆くん!

2006-05-11 19:56 鍵様
そちらに伺います。

kenchan212さん
ホットして頂けたなら一番うれしゅうございます・・・

W41k01さん
“可憐”とはかけ離れた姿をさらす事に・・・?
Commented by koko-06 at 2006-05-12 15:29
sky-blue-feelさん
イチゲは広く分布しているのでしょうけれど、エゾイチゲは「蝦夷」と、付くくらいなので北海道の花なんでしょうね^^

saxboss2さん
透過光のエゾイチゲは、毎年写している様な気がします^^ゞ
土筆はもう少し絞って3本スッキリ写してあげれば良かったです^^;
Commented by jimbei at 2006-05-12 19:53
エゾイチゲ、可憐ですね。
まだ見たことがありません。
背景のボケも綺麗です。
Commented by koko-06 at 2006-05-20 02:25
jimbeiさん
今日、この場所に行きましたらまだ咲いておりました。
ボケは距離感に気を付けています。

北海道北部からの季節の便りをお届けいたします。


by koko-06
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31