人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北からの便り Ⅲ

koko06.exblog.jp ブログトップ

 我 が 街



1、
  我 が 街_f0009433_23444299.jpg


昨日、天気が良かったので山歩きに行って来ました。
・・・と、言いましても地元のスキー場の有る小さな山です。
秋模様も少し見つけましたよ^^







 
「九度山」

2、
  我 が 街_f0009433_23495488.jpg

必ず、この「熊出没注意」の看板があります。
はい、気を付けて行って来ます。

3、
  我 が 街_f0009433_093297.jpg

この、リフトの上が頂上、後20分くらいです。

4、
  我 が 街_f0009433_055057.jpg

ジャンプ台が見下ろせます。
左下に見える建物は、下山後汗を流しに行く温泉です。

5、
  我 が 街_f0009433_023061.jpg

頂上にはこれが有ります(笑)
スキー場ですから・・・

6、
  我 が 街_f0009433_027960.jpg

下山しながら見つけてきた「秋色」

7、
  我 が 街_f0009433_0314311.jpg

無事に下山、熊には会いませんでした。

こうして、山を見ていると秋の気配が感じられますね。。。
by koko-06 | 2006-09-10 00:57 | 風景 | Trackback | Comments(23)
Commented by BUBU-photo at 2006-09-11 07:12
後学のために教えていただきたいのですが、「熊出没注意」→「気をつけます」とは、何をどう気をつければよいのでしょう?
今年の夏両親の家を訪れたときに熊が近くで目撃されたとのことで、ビビって家に閉じこもってました(涙)
Commented by biwakokayo4 at 2006-09-11 11:05
↑のかたと同じく、どう気を付けているのかなと思いました。
張り紙の真新しさがかえって怖いような気がしますね。
森の中、くまさんに出会った♪・・・・・じゃなくて良かったです。
Commented by 谷おっさん at 2006-09-11 13:16 x
熊の注意の仕方。
音を出すこと。
これに尽きます。私の場合はホイッスルを持ち歩いています。
歩きながら笛を吹いています。
ここに人間がいるぞと熊に教えるわけです。
熊よけの鈴も売られています。

人間が、食べ物の残り等をおいて来るのが一番悪いのです。

Commented by saxboss2 at 2006-09-11 13:39
7枚目がいいですね~
秋風、さわやかな秋風を感じました(^^)
Commented by mebaru-papa at 2006-09-11 14:35
こんにちは
ラストの写真が気に入りました。
昔住んでいた新潟県の妙高高原のスキー場の風景によく似ています。
Commented by koko-06 at 2006-09-11 16:54
BUBU-photoさん
谷おっさんが仰って居る様に、鈴を鳴らしながら歩いています。
山菜取りの時には、ラジオを鳴らしながら・・・。
めったに、出会うことは無いんですけれどね^^
熊のほうが、怖い思いをしていると思いますよ^^;
Commented by koko-06 at 2006-09-11 16:56
biwakokayo4さん
↑の通りです。。。
でも、出会わなくて良かったです。
熊よけスプレーも持っていなかったし、もし、出会っていたら・・・怖~~い!
Commented by koko-06 at 2006-09-11 16:58
谷おっさん
説明ありがとう御座います。
私、一人では山へは行かないのですが、連れはそれなりに気を張って居るようです。
Commented by koko-06 at 2006-09-11 16:59
saxboss2さん
秋の空ですよね~~。
草や木々も少しづつ色が変わって来ていました。
Commented by koko-06 at 2006-09-11 17:07
mebaru-papaさん
ここも斜度が結構有ります。
この上の軟斜面で足を慣らしてからじゃなきゃ、滑り降りるのが怖い~~。
・・・と、昨年は滑っていないんでした^^ゞ
Commented by keikono2 at 2006-09-11 20:03
この前、高原で会ってしまいましたよ、熊にっ!・・・でも、小熊でしたけど~。しかも、こちらは車の中だったしぃー^^;
やはり、大きな音を鳴らして「ココに人が居るよー」と熊に教えてあげるのが一番です。熊だって、人間が怖いんですもの。
Commented by yujiaizawa at 2006-09-11 22:42
6番目の写真の「オドロオドロ」しさがいいですね〜(笑)。
暗い「草地」の感じが効いてます。
Commented by LM_HELL at 2006-09-12 00:10
ススキの爽やかさがタマランのであります。
でも、登るときは体重落としてからなのであります。
Commented by at 2006-09-12 09:11 x
おはようございます(^^)
野山はすっかり秋の装い、後は紅葉を待つばかり。
山の上からの眺め素敵ですね(^^)

熊・・・春先の山菜採りと秋の冬ごもり前の時期が一番注意が必要かも。
もう札幌の西野では出没情報が・・・早朝、夕暮れ時は要注意です。
Commented by leonstar2 at 2006-09-12 09:48
うわ~ すごいいい景色ですよね
山登りならではです☆それに、もう秋が近づいてきているのですね♪
Commented by koko-06 at 2006-09-12 19:48
keikono2さん
ひょぇ~~!!・・く・く・熊に?
でも、車の中で良かった~^^;;;
これから、雪が降るまで気をつけなければ・・・。
あっ、ツキノワグマは冬眠しないんでしたっけ?
Commented by koko-06 at 2006-09-12 19:50
yujiaizawaさん
「オドロオドロ」・・・木々が、草が茂っていたら良い感じかも?
でも、この日、日差しが暑かったんですよ!9月だというのに^^;
Commented by koko-06 at 2006-09-12 19:52
萌さん
そうですよね、西区の方は昨年と同じ熊が出没し始めたとか?
山に入る時には気を付けましょうね・・・鈴を鳴らしながら^^
Commented by koko-06 at 2006-09-12 19:54
leonstar2さん
今朝は、最低気温一桁になりました。
朝方、足元が寒くて目が覚めました、今日は布団を掛けて寝ます^^;
明日も寒いらしいです。
Commented by koko-06 at 2006-09-12 19:56
LM_HELLさん
この山を登ると・・・サンピラーが見られますよ!!
1枚目のもう少し右側に夕日のサンピラーが現れます。
ふふふ・・・ダイエットしなくちゃ^^
Commented by yokkun at 2006-09-13 22:04 x
本州のツキノワグマも冬眠するけど、秋の味覚が不作だと空腹から冬眠しない年もあるみたいです。出会い頭で遭った経験から獣の匂いがすると熊だ~!と体が反応。小熊だと親熊が守ろうとするから要注意しよう。
Commented by koko-06 at 2006-09-14 11:31
yokkunさん
ありがとさんです・・・^^
そうなの、冬眠するのね!
今年は、木の実が小さいんですよ。山葡萄もあまり見えなかったみたい。
熊も鳥も餌が少ないかも知れませんね。
Commented by mihayashi6 at 2006-09-16 22:33
ススキも秋を知らせてくれますね・・・北海道の秋は早いね。
愛知県はまだ日中は暑いです。朝夕はすっかり涼しくなりました。
季節を比較も楽しい。スキー場のリフトも紅葉の山中を乗るのも素敵そうです。
ジャンプ台は凄いですね

北海道北部からの季節の便りをお届けいたします。


by koko-06
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31