人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北からの便り Ⅲ

koko06.exblog.jp ブログトップ

 イチゲの咲く神社

 イチゲの咲く神社_f0009433_213551.jpg




名寄和人開拓黎明の地
 イチゲの咲く神社_f0009433_21353415.jpg


曙神社、この曙地区より名寄の開拓がはじまりました。
明治33年、山形県出身の太田豊治を代表とする13戸が入地したそうです。
時を同じくし、福島県、富山県からの団体入植があいついだ。
by koko-06 | 2007-05-07 21:53 | 風景 | Trackback | Comments(12)
Commented by precious-sb at 2007-05-07 22:19
こんばんわ。
そちらも春が少しづつ近づいているんですね。
でも、まだ寒いんだろうな〜
Commented by k_tsubaki(北海道) at 2007-05-08 06:26 x
イチゲが一面に散在しているのですね、みんな暖かそうに太陽の方へ顔を向けて・・・
花びらが白飛びせずに一枚ごとに確認が出来るのが嬉しいですね、
ただ、左手前の枝が残念。
Commented by koko-06 at 2007-05-08 11:21
precious-sbさん
おはよう?ございます・・もう、お昼ですが。。。
エッ?初めましてかしら?
いらして頂いていたら・・・ごめんなさい m(_ _)m
l今日は寒いです。
雲ってドンヨリと・・・暖房を止めようかどうしようか迷っています。
日が射せば、気温も上がるのでしょうけれど。
Commented by koko-06 at 2007-05-08 11:24
k_tsubakiさん
やはり・・・指摘されちゃいましたね^^ゞ
この後に写したのは枝を除けたのですが・・・花が飛んでいました。
観察力が足りませんねぇ。。。
Commented at 2007-05-09 09:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2007-05-09 09:10 x
おはようございます(^^)
いちげの花が可憐ですね。桜はもうすこしでしょうか?
こちらは今が満開から終わりかかっているところです。地域によって違いますが、今年は雪が少なかった西のほうが早かったです(^^)
Commented by ayrton_7 at 2007-05-09 12:08
可愛い白い花ですね。
Commented by 谷おっさん at 2007-05-09 17:31 x
先人の開拓の努力で今日の私たちの街があることを感じさせてくれます。
Commented by koko-06 at 2007-05-09 19:32
鍵さま
ありがとう^^
Commented by koko-06 at 2007-05-09 19:33
萌さん
桜、街の中もまだ咲いていません。
今日も寒くて・・夕方日が射して少し温かくなりましたが部屋の中も寒いです。
Commented by koko-06 at 2007-05-09 20:38
ayrton_7さん
嬉しいですねぇ~お花の季節^^
Commented by koko-06 at 2007-05-09 20:41
谷おっさん
その当時は、原始林で埋め尽くされていたのでしょうね・・・

北海道北部からの季節の便りをお届けいたします。


by koko-06
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31