人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北からの便り Ⅲ

koko06.exblog.jp ブログトップ

恵山岬灯台

恵山岬灯台_f0009433_11202479.jpg







道南1500㌔の旅

9月16日
京極町から函館市恵山に向かいます。
倶知安町「478号線」こう言う直線路を見ると撮りたくなりません?
・・って、毎回この道写しているかも?
この坂の先に、「お蕎麦屋さん」が有るのですが、時間的にいつも寄る事が出来ません。
何時か、ここの「十割蕎麦」を食べたい!!
恵山岬灯台_f0009433_11374044.jpg


八雲町「噴火湾 パノラマパーク」
時間が早かったので、施設は何処も開いていませんでした。
何処からでも噴火湾が見下ろせます。
オートキャンプ場からも噴火湾が見えるようですよ
恵山岬灯台_f0009433_11381218.jpg

恵山岬灯台_f0009433_11382975.jpg


大沼公園より駒ヶ岳を望む。
暫く待ったのですが、雲が切れず頂上を望む事が出来ませんでした。
駒ヶ岳は活火山で登山は規制されています。
駒ヶ岳「火山勉強会」登山と言う形で登れるようです。
恵山岬灯台_f0009433_1211309.jpg



恵山岬灯台_f0009433_12171768.jpg
43号線を走らずに大沼の横を走って、鹿部町へ抜けようと思って居たのですが・・・
途中から砂利道に・・・・不安を抱えながら進んで行くと、昨夜の雨の影響か道を水が流れ削られた痕跡が。
その後、温泉帰りらしき人とすれ違い「ホッ!」と。


恵山岬灯台_f0009433_12594057.jpg
「鹿部間歇泉」は何処?・・・と、通り過ぎる所でした。


イメージしていたのとは・・・・こんな風に塀に囲まれていたのね~
恵山岬灯台_f0009433_1303786.jpg


ここから南へは、こんな道が続きます。
恵山岬灯台_f0009433_13254952.jpg


恵山岬
ここに恵山岬灯台が建っています。
恵山岬灯台_f0009433_13265971.jpg


この日の温泉「恵山町民センター」¥360
シャンプーが有りませんでした、ここは持参しましょう^^;
恵山岬灯台_f0009433_13301841.jpg


お宿?は、恵山の山の駐車場
明日、朝日狙いで登ろうかと・・・でも、雲が出てきたんですよ。
朝になってから決めましょう。。。
春のツツジの時期でもなく、秋の紅葉の時期でもないため人は少なかったです。
我が家の車1台だけ・・・横の看板には『熊出没注意』
チョット、恐かった・・・・^^;;;
恵山岬灯台_f0009433_13303756.jpg

by koko-06 | 2007-09-28 11:24 | お出掛け | Trackback | Comments(6)
Commented by at 2007-09-28 21:00 x
こんばんは(^^)
恵山、行ったことないのでいつかは行きたいな~。
車中泊の旅・・・私、首が弱いので、できそうもありません^^;
なかなか遠くまで行けないの~いつも日帰りコース。
Commented by kiku-keko at 2007-09-28 21:34
こんばんは。ブログでは初めまして。お魔女です。
リンクをたどって(タイトルにひかれて)来てみたら、kokoさんだ〜!
嬉しい。北海道支部の皆さんの所も、つながって訪問出来そうですね。
旅行記、楽しく拝見しました。続きも楽しみです。
恵山は、コケモモだったかガンコウランが沢山あったような記憶があります。
秋に行くと実が成っていそう・・?
また、来ますね。皆さんの所も、うかがってみよ〜♪
Commented by 谷おっさん at 2007-09-28 22:46 x
恵山岬はホテル恵風がいいですよ。
安くて旨い。
これから行かれる方にお奨め。
Commented by koko-06 at 2007-09-29 13:01
萌さん
車中泊が駄目なのね・・・
でも、私も何時もの枕持参ですよ!!
これが無ければ長旅は私も辛いです^^;
Commented by koko-06 at 2007-09-29 13:04
kiku-kekoさん
お魔女さん!!
お久し振りです~~^^
コケモモかな~?実が黒くなって落ちているのも有りました。
山の麓は、お花畑のようでしたよ。。
皆のところにも・・・行ってらっしゃい(笑)
Commented by koko-06 at 2007-09-29 13:05
谷おっさん
あのホテル。
安くて旨い!!
そうですか・・・次の機会があれば是非泊ってみたいと思います。
これからいかれる皆さん・・・朗報ですね^^

北海道北部からの季節の便りをお届けいたします。


by koko-06
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31