人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北からの便り Ⅲ

koko06.exblog.jp ブログトップ

 桃 色 絨 毯



   桃 色 絨 毯_f0009433_0551463.jpg


5月6日撮影 ( 旭川市 男山自然公園 )


前日の雨も上がり、日差しは暑いくらいのとってもいい天気に恵まれました。
カタクリの開花が始まってから気温が低く、この日の暖かさで遅かった花達が一気に開いたようでした

何とか、この景色をお伝えしたくて色々写してみたのですが・・・・
これで、精一杯の様です・・・^^ゞ

カタクリのピンクの絨毯が本当に素晴らしかったです^^

今回は、全てRAWで撮って見ました、レタッチが上手く行かず遅くなっています。
撮り合えずこの4枚だけ・・・まだ、納得のいく色は出ませんがお許しを・・m(_ _)m



   桃 色 絨 毯_f0009433_0555246.jpg


   桃 色 絨 毯_f0009433_056738.jpg


   桃 色 絨 毯_f0009433_0563345.jpg

by koko-06 | 2006-05-09 01:08 | はな・花 | Trackback(2) | Comments(23)
Tracked from 小さな手紙 at 2006-05-11 09:55
タイトル : カタクリの郷
秋田県西木村にある『カタクリの郷』に行ってきました。こちらの群生は、そりゃぁ~見事なんです!なんたって、東京ドーム4個分の広さが、一面紫色に染まるのですから・・・。 しかし、今年の大雪のせいで、時期が少し遅れているようでした。係りのおばちゃんが申し訳なさそうに「よ~やく、ほんの少しだけ咲いてくれたよ~」と。(おばちゃん、あなたの所為ではありませんから~^^;) 御存知のように、カタクリは小さな早春の花なのです・・・。接写するには、地面に寝転ぶしかありません。で、寝転びま...... more
Tracked from グルメ・温泉いちゃうぞ~.. at 2006-05-18 14:36
タイトル : カタクリの花
北海道のニセコエリアで見つけた『カタクリの花』です。カタクリはユリ科の花です。 マクロ写真に挑戦! よろしければ、協力をお願いします。 ↓ココをぽちっと応援してもらえると・・ペコリ(o_ _)o))  o(〃^▽^〃)o皆さんの応援が励みになります!ありがとう♥    ↑ 皆さんありがとう。何位に入ってる♪ ○にほんブログ村 旅行ブログへ← 押して貰えると嬉しいです。 他のブログランキングも参加してます。 協力をお願いします。 → ●     ※同時更新、「...... more
Commented by leonstar2 at 2006-05-09 09:23
これはカタクリでしょうか
すごい群生ですね みごとです
Commented by koko-06 at 2006-05-09 13:56
leonstar2さん
はい、カタクリです・・・と、言って読み直してみると、何処にも『カタクリ』の文字が無い^^;;;
追加、しておきます。。。
観光ツアーのコースにも入っているんですよ。
関西からの方もいらしてました。
Commented by tonta03 at 2006-05-09 14:56
天気がよかったのでしょう花びらがそっくり返っている(笑)
今年は私のかたくりは無いかなー
Commented by biwakokayo4 at 2006-05-09 15:26
こんなにいっぱい咲いているのははじめて見ました。
すごくきれいですね。
Commented by h-kitchi at 2006-05-09 19:21
スーパーサイヤ人のような、元気のいい髪型にも似たかっこいい花ですね(^_^)v
Commented by saxboss2 at 2006-05-09 22:49
カタクリの群生 この光景はすばらしいですね
いっせいにこちらを向くような感じがして
カタクリの息遣いを感じます
RAWに挑戦ですね フレーフレ~!
Commented by W41k01 at 2006-05-09 23:06
見事であります。
最後の群生に一票であります!!
Commented at 2006-05-09 23:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tk_fullcolors at 2006-05-09 23:40
カタクリの群生ってば素晴らしい光景ですね!(^_-)。
十分いい色が出てると思いますですよ〜(^_^)b。
Commented by koko-06 at 2006-05-10 00:57
tonta03さん
そうそう、花達も元気いっぱいでしたよ。
来年は一緒に写しましょう!!
Commented by koko-06 at 2006-05-10 00:59
biwakokayo4さん
ここは、自分の目で見なくちゃいけませんよ~!!
今年は山全体が満開でした^^
Commented by koko-06 at 2006-05-10 01:02
h-kitchiさん
・・カッコいいですか!この花は^^
スーパーサイヤ人ねぇ、ゴールドの花は有りませんでしたが、白いカタクリが一輪咲いていましたよ^^
Commented by koko-06 at 2006-05-10 01:05
saxboss2さん
本当に素晴らしいですよ!・・思わず「キレイ~~!」と声が出てしまいます。
今年は、お休みが合わなくて残念でしたね。
Commented by koko-06 at 2006-05-10 01:08
W41k01さん
サンキューです。
Commented by koko-06 at 2006-05-10 01:09
鍵様
今、実感しております・・・^^ゞ
Commented by koko-06 at 2006-05-10 01:11
tk_fullcolorsさん
来年は、撮りに来てください・・・マクロ!マクロ!^^
群生のカタクリの色は難しいです^^;
Commented by keikono2 at 2006-05-11 09:55
おお・・・こちらの群生も見事ですね~。
カタクリの間に咲いている青い花は何でしょう?
こちらでは、白や青の「キクザキイチゲ」が間に顔を出していましたが・・。
という訳で、私もTBさせてもらいまーす(^^)v
Commented by koko-06 at 2006-05-11 11:04
keikono2さん
トラバありがとう^^
そちらとは、また違う風景でしょう?
蒼いのは、エンゴサクの仲間、「エゾエンゴサク」です。
「キクザキイチゲ」はこの辺は白しか見たことが無いんです^^;
Commented by mihayashi6 at 2006-05-11 15:52
春を告げる花ですね、なかなかチャンスがないが、ここは素晴らしいね
群生のカタクリは見たことがありません。
画像さすが皆きれいですね
Commented by 15maru-2nd at 2006-05-11 22:19
カタクリいいですね!
名古屋近郊にも群生地はあるのですが、
カメラマンの多さを想像して出かけたことがありません。
でも、こーゆー写真を見せられると行って見たくなりますね!
キレイですな〜。
Commented by koko-06 at 2006-05-12 15:36
mihayashi6さん
画像は、まだまだ修業のみです。

15maru-2ndさん
カメラマン、テレビカメラ、学芸員、観光客・・・・・居ましたよ、たくさんの人たちが!・・遊歩道を逆送して来る人も。
出来るだけ、人の入らない場所を探すのも大変です^^ゞ
Commented by onsen771-2 at 2006-05-18 14:36
TBをします。
検索で、男山のカタクリの花が一杯出てきました。
そうか~ここのブログでみて印象に残っていたんだ~納得!
Commented by koko-06 at 2006-05-20 02:21
onsen771-2さん
TBありがとうございますm(_ _)m
こんな画像でも記憶に起こして頂きまして!

北海道北部からの季節の便りをお届けいたします。


by koko-06
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31