人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北からの便り Ⅲ

koko06.exblog.jp ブログトップ

  敏 音 知 岳



1、
  敏 音 知 岳_f0009433_15544526.jpg


7月16日、中頓別町「敏音知岳」に行って来ました。
天候が良くないので来週に延期を考えていましたが、雨には当たらないようなので登山決定。
車で1時間半、日帰りのできる山です。
標高704mと、家族で気軽に登れる山です。
が、日頃の運動不足が祟ってきつかったです^^;;

登りは、カメラはお預け・・・下りながら少し写してきました。

では、ご一緒に出発しましょうか・・・。




2、出発、音威子府まで北上します
  敏 音 知 岳_f0009433_1611596.jpg

3、音威子府から中頓別へ国道40号線から275号線へ
  敏 音 知 岳_f0009433_1612910.jpg

4、小頓別付近・・・頂上は雲の中。。。
  敏 音 知 岳_f0009433_16122458.jpg

5、後は運が良ければ雲が切れるかも・・・と小さな期待を胸に!
  敏 音 知 岳_f0009433_16124250.jpg

6、さて、一緒に登りましょうか?
  敏 音 知 岳_f0009433_16132470.jpg

7、登山道の脇ではヤマアジサイが迎えてくれました。
  敏 音 知 岳_f0009433_16194253.jpg

8、一気に頂上です(笑)
  暫く、雲の切れるのを待ったのですが・・・残念。
  晴れると、利尻山・サハリン・オホーツク海・日本海が一望できます。
  敏 音 知 岳_f0009433_1613533.jpg

9、
  敏 音 知 岳_f0009433_1616659.jpg

10、
  敏 音 知 岳_f0009433_16163056.jpg

11、少し降りると視界が開けてきます
  敏 音 知 岳_f0009433_16143623.jpg

12、今朝来た路が見えます、小頓別付近ではないかと・・?
  敏 音 知 岳_f0009433_1615159.jpg

13、
  敏 音 知 岳_f0009433_16193027.jpg

14、
  敏 音 知 岳_f0009433_16174686.jpg

15、
  敏 音 知 岳_f0009433_1618553.jpg

16、遊んでばかりいると、置いて行かれてしまいます(笑)
  敏 音 知 岳_f0009433_1618422.jpg

17、サンカヨウこの実は食すと甘いらしい・・・後に知りました。
  敏 音 知 岳_f0009433_16201585.jpg

18、桑の実、まだ熟していません。
  敏 音 知 岳_f0009433_16203679.jpg

19、何の花?上から落ちて来たようです、ツル性の植物かな?
  敏 音 知 岳_f0009433_16384462.jpg

20、麓の人工造林に到着、間もなく登山も終わりです。
  敏 音 知 岳_f0009433_1639732.jpg

21、お疲れ様でした。
   麓の温泉で汗を流して帰途に着きましょうか?
  敏 音 知 岳_f0009433_16403827.jpg

・・・お風呂から上がったら、山頂の雲は晴れていました^^;;

アッと、言う間の山登りでした(笑)
体力的に高い山は厳しいかな?これくらいの山がお散歩的には丁度いいかも?
秋の紅葉の時期にまた来てみたいですね^^

最後に、「敏音知岳」読めた方いらっしゃいましたか?
アイヌ語なので漢字に充てると何やら・・・?
「ピンネシリ岳」と読みます。アイヌ語で男の山を意味するそうです。
by koko-06 | 2006-07-25 17:09 | 風景 | Trackback | Comments(18)
Commented by flora at 2006-07-25 17:37 x
ご無沙汰です~♪登山とは元気ですねぇ(笑) 私も近所の山に登って
みたいと思いますが、皆に拒否されてます(涙) 山の上から見る景色なんて
良いんですけどね♪
やはり北海道は良いですねぇ。自然の風景に感動します。ココに来て
リタイア後は北海道へ移住だと決心しました(前々から言っている/笑)
Commented by LM_HELL at 2006-07-26 00:45
うんうん、北国の山であります。
こちらでは3000m級の山に登らぬとこのような景色は見られぬのであります。
いい雰囲気なのであります^^
Commented by saxboss2 at 2006-07-26 07:55
おはようございま~す
ハァハァハァッ、息が切れてます
私も登山した気持ちになりました
楽しい写真企画、ありがとうございます
すごく楽しめました
晴れ間はままならないものですね
私も道産子なのに読めませんでしたぁ~~(^^ゞ
Commented by leonstar at 2006-07-26 09:27 x
亡くなった義母が山登りが大好きで、こういった写真をよく見せてくれたのを思い出しました

すてきな写真をありがとうございます☆
深雪→びふかと読むのですね~
どうみても「みゆき」です^m^
Commented by 谷おっさん at 2006-07-26 11:41 x
おっさんは昨日、支笏湖に面する紋別岳に登ってきました。
写真の整理がすんだらアップします。
でも、年寄りには山登りはやっぱりキツイですね。
Commented by leviathan05 at 2006-07-26 12:04
う~ん、読めない!
敏音知、音威子府、中頓別・・・MS/IMEでは一発変換できるのに・・・

サンカヨウの花は見た事あるけど、実は始めて見ました。
食べられるとは知りませんでした。機会があったら食べてみようかな?
今度は、晴れた日の利尻・サハリン・オホーツク・・・を見たくなります。
Commented by biwakokayo4 at 2006-07-26 12:13
居ながらにして山の雰囲気を楽しめました。
涼しそうですね。
5枚目、期待に・・・(笑)
Commented by onsen771-2 at 2006-07-26 13:02
お疲れ様です。一緒に登った気分に慣れました。花が綺麗なんですが、ちょこっと見えている男性は誰ですか?
Commented by mebaru-papa at 2006-07-26 19:06
こんばんは
山の気分を充分堪能しました。
お疲れさまでした。
Commented by koko-06 at 2006-07-26 20:40
floraさん
こちらこそ、ご無沙汰です^^ゞ
リタイア後は道民になるんですね・・・待っていますよ。
一緒に遊びましょう(笑)
Commented by koko-06 at 2006-07-26 20:43
LM_HELLさん
今度は、利尻富士をお見せしたいと思います^^v
Commented by koko-06 at 2006-07-26 20:45
saxboss2さん
私も登りは同じ状態でした、運動不足が・・・^^ゞ
良い汗を流してきました^^
Commented by koko-06 at 2006-07-26 20:47
leonstar さん
良いですよ、天気の良い日は最高の景色が待ってくれていますから^^
北へ向かうと高い山が無いので、この標高でも見晴らしがいいんです。
Commented by koko-06 at 2006-07-26 20:55
谷おっさん
身体は大丈夫でしたか?
芦別岳の画像アップ楽しみ^^
Commented by koko-06 at 2006-07-26 20:57
leviathan05さん
私も食べられるとは知りませんでした。
結構、大きな実なのですよ!
今度は晴れた日に登りたいと思っています・・お楽しみに^^v
Commented by koko-06 at 2006-07-26 21:00
biwakokayo4さん
あぁっ~~~、お恥ずかしい・・・直しました、気体。
何故?
Commented by koko-06 at 2006-07-26 21:03
onsen771-2さん
チョコッと見えているのは・・・熊?・・・いえ、このお方が居なければ私の行動範囲は狭くなるのです。
・・・熊だなんて、お父ちゃんごめん。。。
Commented by koko-06 at 2006-07-26 21:05
mebaru-papaさん
山を堪能して頂けましたか・・・^^
海は?獲物は?アップされないのかな?

北海道北部からの季節の便りをお届けいたします。


by koko-06
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31